摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ハンバーグ

4月30日の振替休日。中尾東谷から学校林道を登り555ピークへ登る。

だが、天狗道に出た途端、人の多さに閉口し、それ以上登るのを止める。

学校林道の崩落地まで戻って昼食にする。今日は一日中、曇り空だった。

今日のメニューは、ハンバーグ。家で作ってきたので、後は焼くだけ。

通りかかった団体さんから、「良い場所ですね」と声をかけられる。だが、

返答に窮してしまった。震災で緩んだ地盤が、大雨で崩落したこの場所。

十数年かけた復旧工事だったが、植林された木々はほとんど育っていない。

さらに工事が続いている北側の斜面は、最近また崩落したようだ。確かに、

景色は良いが、地元民として、単純に「良い場所」とは言い難いところだ。

火を通しやすくするため、小さめのハンバーグ。チーズをたっぷりかけて。

それに半熟の目玉焼きで、こってりした味になる。パンが無いのでパスタと。

学校林道の三本鉄塔の下が伐採されていた。高圧線の下で定期的に刈られる。

細い木も太い木も、2米ほどの高さで刈られているが、どうやって切るんだろう。

細い木には梯子をかけても、不安定だろうし。一度伐採作業を見てみたいと思う。

学校林道分岐に標識が新しく立てられていた。右側の「雷声寺を経て新神戸駅」は、

分かり易くて良いんだが、左側「東山尾根を経て労災病院方面は」明らかな間違い。

10米ばかり先の、東山尾根と神仙寺道との分岐にあった道標の代替だろうけど、

労災病院近くへ下るのは神仙寺道である。方面には違いないかもしれないけども。

雷声寺側に少し下ったところで、登山道脇に大きな根を持つ大木を見かける。

今まで散々通ってたのに、まったく気づいていなかった。なんという木だろう。

雷声寺の手前では、モチツツジが咲いていた。もうそろそろ初夏の始まりだ。