摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

DONQ(岡本グルメ館)・・・・・・神戸・岡本

阪急岡本駅から南に伸びる商店街にあるお店。付近は高級なお店が多い。

出来てから10年以上たつようだが、岡本に来たのは2度目で、初めて知った。

創業から106年を越えて、ドンクブランドの店が140店舗もあるそうだ。

もっとも直営店は、8店舗しかないらしい。この岡本グルメ店もその一つ。

広い店で、商品も多いがゆったり選べる。奥に厨房もあり期待が膨らむ。

大きなテーブルに、ブール・フィセル・バゲット・バタール・パリジャンと、

フランスパンの素晴しい品揃え。ただし成形の違いだけで、味は同じだろう。

バタールを。値段は280円ほどだったと思うが、レシートをなくし不明。

見た感じは、二色刷りのベーカリーのパン。食べてみるとグルテンが多い。

同社の岡本グルメ館を紹介するサイトには、「フランス人パン職人が焼く

本格フランスパン」とあるが、100年以上も、日本人の嗜好に合わせた

パン作りをしてきたドンクらしい味だった。