摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*鴨鍋・・・・・・(@掬星台)

3月31日の土曜日の夕ごはんは掬星台で。青谷東第3尾根から中間駅へ。

まだ、にわか雨が降りそうな空だったので、掬星台へロープウェイで登った。

ところが、掬星台へ着いたとたん、強烈な北西風にさらされ、寒さに凍える。

寒冷前線が通過し冬型の気圧配置。大屋根休憩舎の片隅で、風を避ける。

3月11日に食べた鴨鍋が、なかなか美味しかった。昨日、同じスーパーの売り場で、

鴨鍋スープなるものが、98円で売られていた。これをベースにして、鴨鍋してみよう。

メーカー希望小売価格398円だけあって、本物の合い鴨肉が、しっかり入っている。

前回は、野菜が高くてネギだけだったが、やや値下がりしたので、いろいろ入れる。

追加で、ハンガリー産合い鴨肉を300g。後半は出汁が薄くなったので、味噌を足した。

〆には、うどんを入れる。業務スーパーで一玉17円のもの。寒いので、なおさら美味しい。

手袋していないと、指先が痛いような寒さ。観光客の皆さんも、駅舎内で風を避け夜景待ち。

下りのロープウェイも、ケーブルカーも貸切だ。プリマハムの鴨鍋スープは美味しかった。

98円ならお買い得と、もう一度スーパーへ行って3袋買い足した。次は鴨鍋ラーメンでも。