摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

長城達海鮮酒家・・・・・・中国・深圳

元旦の朝、関空を出発したのだが、北京での長い乗り継ぎを経て、

深圳へ夕方到着。地下鉄で市内中心部へ着いたのは、夜だった。

宿に落ちついた後、食事に出る。ところが入りやすい店が全くない。

路面には物販店ばかりで、飲食店は、2階以上にあることが多くて、

様子が分からず入りづらい。うろうろ探し回り、夜も遅くなってしまう。

結局、老街駅近くで、最初に見かけた、海鮮酒家に入ることにした。

ハムは海鮮(海老・蟹・貝)が嫌いなので、一度はパスしたのだが、

改めてメニューをみると、鶏料理もあるようなので、此処で妥協した。

とても流行っている店だが、なかなか注文はとってくれないし、料理が

出てくるのも遅い。久しぶりの中国の食堂で、上手く自己主張できない。

そもそも海鮮レストランで、海鮮を注文しないのが、的外れだったようだ。

他の客は、店の前に並んでいる生簀や貝類を、注文してから席に着く。

金牌焼鴨 32元・ 揚州炒飯 18元・ 青島啤酒 8元と、決して安くはない。

お味のほうもいま一つ。でも、それほど悪い印象はない。支払ったのは、

料理とビール代だけの明朗会計。茶代・つきだしのピーナッツ・テッシュの

代金は請求されなかった。次回あれば、苦手な海鮮に挑戦してみようか。

それにしても大きなお店。隣り合わせたビル三・四軒の1階を占めている。

中央に厨房のある店舗があって、左右のビルに客席フロアが増殖している。

名前の通り、長城のように細長いレストランだ。

(2012年1月1日 1RMB=13円)