摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

富臨・漁港 佐敦分店(飲茶)・・・・・・香港・佐敦

昨年も何度も通った富臨・漁港。安宿の窓から。まだ午前6時過ぎだ。

開店時間は午前7時となっているのに、やっぱり、もう客が入っている。

いつもの客が、いつもの席に座ってる。この時間ウェイトレスは動かない。

客は勝手に給湯室に入り、茶瓶に好きな茶葉を入れ、湯を入れて席で飲む。

私達も毎日、同じ席に座ったが、此処も常連さんの指定席だったかも知れない。

隣には昨年最初に入った時、エレべーターに同乗したオバサン。やはり同じ席。

夜はそこそこ高いレストラン富臨・漁港だが、朝なら、とても安く食事できる。

毎日、早茶優恵点心から選んで食べていた。注文は伝票にチェックするだけ。

それでも昨年に比べ、一番安い飯類が1ドル値上げされていた。7.8HKD。

(2012年1月 1HKD=10円)