摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

富豪焼臘飯店・・・・・・香港・油麻地・廣東道

香港では夕食に困る。朝・昼には安く飲茶を食べれた店も、夜は高級店となる。

海鮮を出す店が多いのも難点の一つ。貝や蝦がダメなハムには選択肢が少ない。

この日も、夕食を食べる店を探して、ブラブラと佐敦から油麻地まで歩いて来た。

暗い裏通りに、一軒だけ煌々と灯りを点けた食堂があった。けっこう流行ってるようだ。

メニューは良く分からず、込み合っていて、言葉が出来なくては相手にされそうにない。

でも、店頭に大きく美味しそうな、ガチョウのローストが並んでいる。半羽で50HDと安い。

おじさんに身振りで頼んだら、威勢よくぶつ切りにしてくれた。タレとカラシも付けてくれた。

ホテルに帰って、ビールを飲みながら、ゆっくり食べた。重さは1kgぐらいはあったろう。

写真では、少なく見えるが、二人分の夕ごはんにしても、まだ余って翌日の山ごはんにする。

今まで、レストランで鶏や鳩のローストを食べても、量的に物足りなかったので、大満足だ。

数日後、もう一度食べたいと店を探したんだが、記憶が定かでなくて、見つけられなかった。

(2012年1月3日)


追記

同じ年の9月に、この店を再発見。店名不明としていたが、とても立派な店名だった。

この時は、食事を済ませたので何も買わず。いつか店内で食べたいけど注文できるかな。

(2012年9月30日)