摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山地塘(353m)前編・・・・・香港・南Y島・・・2012年1月4日

香港・中環から船で30分の南Y島。北部の榕樹湾と中部の索罟湾の

間が、ハイキングコースとなっていて、多くの観光客が訪れる観光地だ。

ハイキングコースは、1時間半程で二つの港を結ぶもので、物足りない。

地図を見てると、山地塘(353m)と菱角山(250m)と二つの山があり、

破線ながら道もあるようなので、登ってみることにした。

中環から榕樹湾に到着。小さな食堂や商店が沢山並んでて、思ったより、

賑やかな所だ。朝早く来て、ここで朝食を摂るのも、いいかもしれないな。

舗装路を南に下っていくと、洪聖爺湾。トイレやシャワーなどが整備された

立派な海水浴場。常に清掃されているようで、砂浜にもゴミ一つ落ちてない。

冬の朝、フィリピン人のメイドに連れられた、白人の幼児が遊んでいただけ。

洪聖爺湾から山に入るが、足元はコンクリ舗装だ。峠状の場所に東屋がある。

東側に小ピークがあり、道があるので、登ってみることにする。舗装路を離れ、

看板の裏から、赤土の荒れた道を15分ほどで、展望の良い稜線に辿りつく。

東側には、香港仔の高層アパート群やビクトリアピークが、見えている。

南側の景色がよい。索罟湾の向こうには、これから向かう山地塘(353m)。

ハイキングコースから、僅かに登るだけで、こんな好展望が得られるのに、

登山道が整備されないのは、どうしてだろう。

西側には、大きな火力発電所。東屋には戻らず、南側へ細い踏跡を拾って下る。

山腹を周回するコンクリ歩道に出て、しばらくで元のハイキングコースと合流する。

蘆鬚城村の少し先、公衆トイレのある所で、蘆鬚城海水浴場へ向かう道に入って行く。

去年、空港の案内所でもらった「香港郊野全接触」という小冊子に載ってる地図が頼り。

この道の途中から、山地塘への破線が記載されているのだ。

行きつ戻りつしつつ、登山口を探したが見つからない。蘆鬚城海水浴場まで来てしまった。

此処もとてもキレイに整備された海水浴場。突き出した岩場に設けられたバーベキュー場

からの写真。山地塘が頭を覗かせている。入口が分からないだけで、道はあったかも・・・。

その後も、少し探したが分からない。あきらめて、索罟湾の天后宮まで来てしまった。

此処から東澳という村へ行く道を登って、山地塘と菱角山の鞍部へ向かうことにした。

峠からは、山地塘も菱角山へも道があるようだ。予定では、北側から山地塘へ登って、

この峠へ下り、さらに菱角山へも登るつもりだった。ピストンは嫌だけど仕方ないな。

菱角山を望む。巨岩が沢山あって面白そうな山だが、山上に大きな建築物があるし、

山頂までコンクリート階段が続いているようだ。まあ、とにかく先に、山地塘へ登ろう。

(後編に続く)