摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

めいほうスキー場で、経年劣化を思い知るの巻

病気したり骨折したりで、この9年間、スキー場に行っていなかった。

ふと、滑ってみたくなり、めいほう日帰り4800円というバスに乗る。

リフト一日券付。新大阪駅7時半発。現地11時半着の予定だったが。

アーバスは、定員の3分の1ぐらいの乗車。一昔前では考えられない。

上の写真は、草津のサービスエリアから見た比良連峰。湖西は無風快晴。

ところが積雪のためか、多賀辺りから渋滞が始まる。伊吹山は雪雲の中、

関が原から大垣市内にかけては、吹雪いていた。結局、12時過ぎに到着。

準備をしていたら、家族のビンディングが壊れていることに気付いた。

応急処置をしたが、どうだろう。そもそも9年ぶりで、滑れるんだろうか。

こわごわ1本目。なんとか滑れた。さあ2本目を滑ろうと、リフトを降りて、

ビンディングを締めようとしたら、締まらない。何と、ハムのハードブーツの

踵のコバがない。いや踵の部分全体が欠けていて、インナーが見えている。

アルペンボードなので、スキー靴で代用できる。レンタル店で靴だけ借りた。

その後は、本数を重ねるごとに、滑り方を思い出し、楽しく滑ることができた。

が、恐るべきは「経年劣化」。もし続けるなら道具は、全部新しくしないと・・・。