摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

偽ナクチポックン・・・・・(黒岩尾根終点・旧キャンプ場跡)

1月29日の昼ごはんは、桜谷西尾根を上った後、黒岩尾根終点。

旧トリム広場や天国ベンチでは、寒そうなので、少し手前の広場で。

昨年の9月に買って来た「ナクチポックン」のタレが、残っていた。

ただ、「ナクチ=手長タコ」が手に入らないので、イカのゲソで代用。

このメーカーの商品を幾つか買ってきて食べたが、レトルト臭が無いので、

とても美味しい。それに加えて、容赦ない本場の辛さを、存分に味わえる。

口に含んだ瞬間は、蜂蜜が入ってるのか甘く感じ、その後に強烈な辛さが。

〆にはラミョンサリ(追加の麺)を入れ、満腹になった。焼酎も一本開けた。

風を避けて、此処で食事したんだが、食べてる内に、どんどん寒くなってきた。

最後は震えながら食べていたほど。でも去年の今頃は、雪で真白っだったのに、

今年は、それほど寒くないんだろうか。