蓬莱山(395m)・・・・・・2011年11月13日・・・釜山市

今日は帰国する日だが、関空行きエアプサンは空港を午後4時発。

朝の内に、一山登って、買い物して、お昼ごはんも、十分楽しめる。

釜山市街の南、橋でつながる影島の蓬莱山(ポンネサン)に登ろう。

まだ暗いうちに、釜山駅近くからタクシーに乗って、ポクチョン寺へ。

タクシー料金は5800Wしたが、道を探す時間を考えれば安いと思う。

この山については、ほとんど情報が無くて、とにかく、お寺ならタクシー

にも言い易いし、まあ登山道もあるだろうと思って選んだだけ。実際は、

タクシーの運転手も道を知らず、車載のGPSナビで誘導され辿りつく。

想像通り、登山口があり、案内板もあった。上の写真のAコースを登る。

途中さしたる風景も無いまま、30分ほどで山頂に到着してしまった。

南浦洞辺りから見ると、影島に屹立する独立峰なので、360度の展望

かと思いきや、山頂の周囲には樹木が多く、それほど展望は良くなかった。

まあ、東側が一番展望が開けていた。

北側の岩場に出て、対岸に南浦洞やチャガルチの繁華街を望む。

南側に、山頂より少し低いピークがあり、東屋があるようだ。

いったん鞍部へ下り、東屋のあるチャポンへ登り返す。

東屋からは西側の海が望め、多くの貨物船が停泊している。

釜山港がアジアのハブ港湾と呼ばれる、一鱗であろうか。

下山は適当に北に向かう道を選んで降りる。運動公園に出てきた。

沢山の運動器具が並んでいる。ここからは車道を下って町に出た。

舗装路を下り、バス停に出る。釜山らしい坂の上からの風景。

しばらく待ってバスに乗り、南浦洞で地下鉄に乗換え釜山駅へ。

ホテルに戻って、シャワーを浴びてから、チェックアウトしよう。