摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

クンビンフェガン(トッカルビ)・・・・・・全羅南道・順天市

順天に来たのは、今年5月に続いて二回目。この店には来たかったが、

前回は時間がなくて、あきらめた。今回も調べた住所が違ってたようで、

ずいぶん探した。結局、市役所の近くで、強面のオジサンに聞いたところ、

とても嬉しそうに詳しく教えてくれた。地元の人にとっても有名店なんだな。

お店は、市役所の東北角の交差点を、少し北に入ったところにある。

写真では、白く写ってしまっているが、赤いネオンの看板が目印だ。

知らなければ、躊躇してしまう玄関。ムクゲマークがないと食堂かどうかも。

トッ(餅)カルビとは、韓国風のハンバーグ。写真の大きさで2人分。

メインのトッカルビはもちろん、副菜(バンチャン)の味付けがとても良い。

どんぐりの粉を固めたトットリムクを美味しいと思ったのは、初めてのこと。

牛肉なら1人前30000Wだが、豚肉なら12000Wで食べれる。

濃い味付けがしてあるので、豚肉でも十分に、美味しいと思う。



クンビンフェガン(クンビン会館)

全羅南道順天市 市役所前

午前11時から午後9時まで。

会計の時、クンビンの漢字を聞いたが分からないと言われた。

貰った名刺には、住所は書いてない。順天市庁前とだけある。