摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

黒岩尾根・・・・・・(リハビリ山行vol.5)

足の甲の痛みは、まだ続いている。近所のドラッグストアで一番安い、

湿布薬を買ってきて貼っている。心なしか良くなっているように思う。

少しは、長い距離を歩いてみようと思い、布引から黒岩尾根をめざす。

生田川は意外に水量が多い。雌滝・雄滝はもちろん、五本松の隠れ滝も、

そこそこの水量だった。いつのまにか、鬼グルミの木が葉を落としている。

午前中は晴れていたのだが、午後からは曇りになりそうだ。

貯水池周りの木々は、まだだが、堰堤対岸の蔦が、紅葉していた。

黒岩尾根に入っても、さして季節を感じさせる被写体もない。

仕方ないので、神戸市標柱下の展望岩に立ち寄ってみた。

山頂から別山方面の展望が良いのだが、夏の景色と変わりない。

それでも、山頂近くなると、周囲の樹林の見通しが良くなる。

紅葉せずに、落葉してしまった木々が多いように思われる。

登りでは、さんざん汗をかいたのだが、掬星台では、なんだか寒い。

星の駅の温度計は16度だったが、曇っているので寒いのだろうか。