摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

トゥコビチッ(プデチゲ)・・・・・・(水原市)

プデチゲ(部隊鍋)は、一度だけ食べたことがある。ネット上で評判の、

梨泰院のお店だ。昼時で近所の会社員で、一杯だったが、不味かった。

具材少なく、スープも薄い。自宅でも粉末の牛スープに、辛ラーメン

スープを合わせれば、同じ味か?。それ以来、プデチゲは避けていた。

水原市に夕方に着いて、駅前の宿から華城の西将台へ行ったのだが、その途中

にあったのが、このプデチゲ専門店。新しく大きな建物で、席数も多いし2階もある。

人の出入りが多くて、タクシーで乗りつける人もいた。ずいぶんと賑わっている。

少々迷ったが、プデチゲ専門で、これだけの店に成長し、流行っているのは何故か、

その謎を解明すべきと、一人勝手に思い込み、西将台の帰りに寄って入店する。

プデチゲ(7000W)2人前。タンミョンサリ(1000W)。コギマンドゥ(1000W)。

上の写真で、16000W。見た目は、プデチゲって儲かるなぁ。というのが実感。

まあ、お値段はともかく、食べて人気の理由は分かった。深みのあるスープで、

なかなか美味しい。少ないと思った具材も、下のほうにミンチ肉が沢山あったりで、

ボリュームもある。ここのプデチゲなら、食堂に食べに来る価値があると思った。

さて、このお店も、愛想がない接客だ。「タンミョンサリ」って頼んだんだが、

発音が悪かったか、ラミョンサリじゃないよなって、何度も聞きなおされた。

最後にタンミョンの皿を、ドンとテーブルに置いて、こう言うんだというように、

「タンミョン!」って念を押された。まあ、他の客にも、同じような接客だったが。


トゥコビチッ

京畿道水原市八達区梅山路三街46−1

梅山小学校前