摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサックマーケット・・・・・・(10月)

10月15日の土曜日は、9時半に阪急六甲の歯医者さんに治療の予約。

昨日の雨は、一応止んだが、今にも降り出しそうな空。「なだたま」では、

降水確率40%ってことだが、ヤフーの天気予報では、90%になってる。

治療が終わったのが、午前10時。護国神社から見上げる山頂はガスの中。

永峰堰堤までやって来ると、昨日の雨のせいで、結構な水量となっている。

暑いので東谷でも良いか、と思っていたが、山寺尾根に進路を変更する。

以前から痛んでいた両足の甲が、韓国旅行から帰って以来、悪化している。

特に朝方が痛い。10日間連続の登山旅行、ローカットの靴で歩いたせいか。

靴紐の圧力が、ちょうど甲に集中するほどの浅い靴で、登山旅行していた。

山寺尾根は、登るにつれガスが濃くなってくる。杣谷峠方向は、雲の中。

掬星台手前の急斜面は、濃霧の水分で、ベッタリと濡れている。

気温は、さほど高くないだろうが、湿気で汗が噴出してくる感じだ。

Tシャツもタオルも、びしょ濡れにして、東側の展望台にたどり着く。

リュックサックマーケットは、中止にはならなかったようだ。小雨も、

パラついているが、午後2時ごろまでは、何とか本降りにはならない。

だが、出品者自体も少ないし、出品物も雨を予想して、小さい物、又は、

数量をかなり減らして、持ってきていると思われる出品者が多かった。

実質的には、今日のリュックサックマーケットは、中止に等しい規模だった。