摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

サンカクキムパブ・・・・・・(@光教山)

水原(スウォン)駅前の宿を出たのは午前6時半。街は、まだ夜の風景。

昼食用に、コンビニで何か買おうと思ったが、キムパブは、美味しくない

ので嫌だった。オニギリ(サンカクキムパブ)が、1個700Wと安かった。

山頂は、登山者で一杯なので、西側に少し離れた岩場で食事を済ませた。

日本のオニギリと同じく、フィルムで海苔が湿らないよう工夫されている。

その分だけ、キムパブよりは、良いかな。以前より値下がりしたように思う。

まあ韓国のオニギリなので、中身はキムチだったりプルコギだったりして、

おおむね想像通りだが、一つだけ強烈なのがあった。色のとおりの辛さだ。

山頂戻ると、この人だかり。「アイスケ〜ィク!」と客寄せの声を出す暇もない。

そう、アイスキャンディー屋さんが大繁盛だ。写真の黄色い保冷箱が二つある。

1本1000Wで売っている。街のコンビニなら700Wだろうかな。

でも山の上なら、割安に思え、デザート代わりに1本買ってみる。

思ったより美味しくて、ちゃんとした製品。なにより、まだカチカチ。