摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

*山ごはん 親子どんぶり・・・・・・(@石楠花山展望台)

10月10日の祝日の昼ご飯は、石楠花山の展望台で、親子どんぶり。

二人分の材料写真。

玉葱と鶏肉を、だし汁で煮る。ご飯は無洗米を2合炊く。

繊細とは言えないが、美味しそうに出来たぞ。

子供の時から、玉子のどんぶり系には、必ず胡椒をかける。

神戸に出てきた時に、食堂で木の葉丼を注文して、胡椒が、

テーブルに無かったので頼んだら、随分怪訝な顔をされた。

だが、美味しいのだから仕方ない。目玉焼きには、醤油だ。

アケビの実は、10月10日に、食べるものだと言う人がいた。

次の週では、ダメなそうだ。なるほど食べ頃の実がなっている。

展望台の脇の針葉樹も、たわわに実をつけている。

六甲山牧場から、電動自転車で掬星台に向かうと、道路脇の

アジサイが赤い花を咲かしているように見える。が、よく見ると、

表側の色が抜けた花弁が下を向いている。つまり花弁の裏が、

赤くなっているのだった。まだ知らない事が、沢山ある摩耶山だ。