摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

旧まや道から行者尾根・・・・・・(リハビリ山行vol.1)

とても低い山もあるけれど、韓国で十日間連続で山歩きしていた。

帰国してから一週間近く経つのに、ふくらはぎや足の甲が痛い。

いつもロープウエイで下っているのが、痛みの原因だろうかな。

土曜日は、部屋の模様替えをしたりして、家の中で一日過ごした。

だが、引き篭ってばかりでは直りそうにない。リハビリのためにも、

山に行こう。自分的には、一番楽な旧まや道から行者尾根コース。

雷声寺のモミジの葉が、色が変わって来ている。だが気温26度。

今日は大きな蜘蛛を何匹も見かけた。幅5メートルはある樹間に、

巣を張っている。どうやって、最初の一糸を張り渡すんだろうか。

学校林道の崩落現場の下部が、新たに崩壊したような色をしている。

東山・学校林道分岐への尾根の途中でも、とても大きな蜘蛛を見る。

背より高いところに巣を張っているので、登山者に壊されずにいる。

旧まや道では、鮮やかなグリーンの芋虫が。とても目立つんですけど。

行者尾根を登る頃までは、空には、ほとんど雲もない快晴だった。

それにしても、今日は多くの登山者とすれ違うな。家を出たのが、

午後一時と、いつもより早いせいもあるだろうが、旧まや道では、

おおむね三十人以上、行者尾根でも十数人の集団と行き違った。

午前中は爽やかだったが、行者尾根では汗が止まらない。

いや、それでも涼しくなったんだろう。そこそこのスピードで、

行者尾根を登ることができた。歩いていれば足も痛くない。

掬星台からは、靄っていて視界が悪い。対岸の大阪南港も見えない。

あと三日で満月の月が、雲間に見えている。週に2度の摩耶登山。

それも登りだけでは、足は衰えるばかりか。でも下りは、やっぱり、

好きでない。ロープウエイの方が良いな。何か考えないといけない。


今日は、新しく購入したパナソニックのデジカメを使ってみた。

旅行の予備用に、薄くて軽く安いカメラで、まあ気に入っている。

だが、写真をアップしてみると、派手な色味で好きになれないな。

画像編集ソフトで、少し落ち着いた色合いにしてみたんだけど・・。