摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

タギボン・チュンチョン・タッカルビ(ポックンパ)・・・・・・水原市

水原(スウォン)二日目の夜。駅前通りから一筋北側の飲食街。

宿からすぐ、端から端まで歩いてみる。どの店も賑わっていて、

何処で食べるか決められない。特に食べたいものも無かった。

折り返してきて、足が止まったのがこの店。満員だったこともあるが、

お店の前にメニューが張り出してあり、アイスクリーム無料の文言が。

そこまでは読めたが、後がダメだった。上から3つのメニューだが、

文字と文字の間に間隔がある。てっきり三つの物が出てくると思った。

一番上は、タッカルビと何かとポックンパブ(焼き飯)で、5000Wだと。

メニューの2番目にあるナクチ(蛸)を頼んで出てきたのが、これだった。

改めてメニューを読み直してみると、「ナクチ鉄板焼き飯」って書いてある。

安かった訳だ。サラダバーは甘い味付けで美味しくなかったけど、同じく、

無料のアイスクリームは美味しくて、4回位食べた。焼き飯も、肉ばかりで、

疲れ気味のお腹には優しくて、まずまずの美味しさだった。それにしても、

昼のメニューと思われるポックンパブを、気持ちよく出してくれたのも良い。

周囲のお客さんは、みんな10000W以上するタッカルビを食べていたな。

それにしても水原駅前の、この通りは若い人ばかりで溢れかえっている。

大学が多いせいだろうか。サラリーマンらしき人の姿を、ほとんど見ない。


が、通りの入口に禁煙小路という路地があり、煤けた飲食店が並んでいた。

店内は、アジョシ(おじさん)で一杯だ。賑やかな所より、居心地良いのかな。