摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ポッサム タンハン オジンオ・・・・・ソウル市・恵化駅

地下鉄・恵化駅2番出口を出て、マロニエ公園脇の道を東に進んで行く。

三筋目を北に入ると、右手にある。カフェかファーストフードのようなお店。

ホームページを見ると、ソウル近郊に支店を数店舗、展開しているようだ。

此処へは2度目。前回食べたオジンオポッサムの強烈な辛さと

その旨みが忘れられず、ぜひ、もう一度食べたい思っていた。

肉厚なイカ一匹の蒸し物。添え物の切り干し大根に辛味ソース。

バンチャン(副菜)というよりは、イカを包んで食べる為の野菜類。

これで、一人前9000Wなので、かなり割高に思われるだろうが、

強烈な辛さに、食べた!という充実感があって、決して高くはない。

食後の皿、切り干し大根の添え物の中に、これだけの辛味ソースが。

ただ辛いだけではない。蜂蜜が入っているのだろう優しい甘さもある。

ほぼ満員の店内。チゲ鍋とのセットメニューを頼んでる人が多いが、

前回、チゲ鍋の熱さで辛さが倍増して、死にそうになった。やはり、

辛さに対する耐性は、まだまだ韓国の人々には、及びもつかない。

それにセットのオジンオは細切れ。単品の丸ごと一本の方がいいな。


ポッサム タンハン オジンオ 大学路本店

ソウル特別市鐘路区東宗洞1−89

10:00-22:00 

無休

http://www.5bossam.com