摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

Boulangerie P&B・・・・・・大阪・北堀江

地下鉄鶴見緑地線西大島駅3番出口から南西へ数分。

事業所とマンションが入り混じって建っている地域。

目印になるものもなく、初めて行くと分かりにくい。

ドアを開けるとカウンターがあって、パンが並んでいる。

それだけの本当に小さなお店。客は二人以上入れない。

過去4回伺ったが、未だに目当てのバゲットは買えずじまい。

いつも上の写真のように、ドアのガラスに張り紙がしてあった。

この日は、食パン売り切れとバゲット売り切れの2枚の張り紙。

セーグル 350円 258g

4度目に伺った時にも、バゲット売り切れの張り紙があったが、

ハード系のパンがありそうだったので、入店しセーグル購入。

聞いてみると大体1時過ぎには、バゲットは売り切れるらしい。

「電話で取り置きもしますよ。」とのことだったので次回はぜひ。


と言う訳で5回目。電話予約はせずに、正午前に伺ってみた。

まだ、全ての種類は焼きあがっていないようで、パンの数は、

少なかったが、お目当てのバゲットがあって、ホッとする。

バゲット(黒) 280円 212g  (132円/100g)  48cm

細身でスタイリッシュなバゲット。グラム割りにするとかなりお高い。

クラストはしっかり硬く、クラムは噛み締めるほど味わい深い。

ハムの好きなタイプのバゲット。ウィスキーのあてにピッタリ。

食べだすと止まらなくなる。お値段さえ安ければ最高の一品。


Boulangerie P&B

大阪市西区北堀江2-6-15

営業時間 [火〜金]11:00〜18:30 [土]11:15〜16:00

定休日 日・月