摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

フライパンで部隊鍋(プデチゲ)・・・・・・(@保塁岩)

6月12日の日曜日は、天覧台でフリーマーケットが開かれた。

山羊の戸渡へ行く途中に、天覧台へ寄ったが、雨が降ってきた。

先に進むのは止めて、保塁岩で昼食とした。今日はプデチゲだ。

保塁岩中央稜の頭から、東稜を望む。その向こうは天望尾根。

小降りだった雨が、本格的に降り出してきたが、中央稜の頭

の松の木陰で、何とか雨をしのぎながら、昼ごはんにしよう。

釜山のマートで買ってきた、スパム缶があるのを思い出して、

ランチョンミートがメインの部隊鍋(プデチゲ)をすることに。

残り野菜と豚肉。牛スープの素と辛ラーメンの粉末スープ。

まあ、これも韓国の人から見れば、似て非なるものかもだが、

スパムで雰囲気が、出てると思う。辛ラーメンの粉末スープは、

癖のない味でスープベースに使える。サムジャンで味を調整。

チョウンチョロムのプレミアムは20度もある。韓国ならもちろん、

ストレートだが、キツイので氷を入れて飲む。甘い焼酎(ソジュ)。

鍋を一通り食べ終わったところで、辛ラーメンの麺を入れる。

最後に、冷ごはんを入れて、ポックンパブ(焼き飯)を作る。

韓国海苔を持ってくるのを忘れたが、フルコースのプデチゲ。

使う鍋がフライパンでは味気ないが、まずまず成功かな。