摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ブーランジェリ・タケウチ・・・・・・大阪市・靱本町

言わずと知れた超有名店。行列整理の為に警備員のいるパン屋さん。

なにしろ通い続けて、やっとパンが買えたのは、4回目の訪問なのだ。

会社帰りに、寄ってみればいいかと、大甘だった1回目と2回目。

午後6時半までの営業だが、売切れ次第の閉店。夕方この時間なら、

パンデュースは、品数そこそこあるし、フール・ド・アッシュは残り数点でも、

閉店作業のため灯りはまだ点いている。いったい何時で売り切れなんだ。

いやいや修行が足りないと、3回目は出勤前に寄りました。並ぶ覚悟で

朝7時半に店の前に行ったのですが、5月連休の代休だったみたいだな。


4回目も、家を6時過ぎに出て、お店の前には7時半。まだ誰もいないが、

シャッターに張り紙もないので大丈夫だろう。靱公園で、しばし時間つぶし。

8時近くになると、10人ぐらいが並ぶ。会社員やOLさん。近所のご老人に、

旅行者風のカップルと意外にバラェティに富んだ面々。8時になって正面の

シャッターが開く。白熱電球に照らされた店内には、沢山のパンが並んでいて、

厨房では、白い帽子のパン職人さんが10名ほども忙しそうに働いている。

まるで童話の世界のパンの国に飛び込んだような気分になった。スゴイな。

バタール 241円 281g (85円/100g) 34cm

開店時から、バタールやバゲットも焼きあがっているのもいいな。

フランスパンは普通10時か11時ごろに焼き上げるお店が多いものだ。

バゲット 241円 263g (92円/100g) 56cm

さらには、100gあたりのコストパフォーマンスもかなり高い。

さて、肝心のお味だが、一度の購入で語るのは、おこがましいかと、

5回目には、バゲットを2本購入してみた。焼き立てではないのに、

香りがとても良い。クラスト(皮)の部分に、味が凝縮しているよう

に思う。つまり皮の部分の味が濃い。クラムは標準的で特徴はない。

半分ほど食べたところで、手が止まってしまった。

やはり、このお店は甘味系のパン類が真骨頂ではないかと思う。

長いほうが、55センチ  261g

短いほうが、53センチ  262g

長さに関係なく重さはほぼ同じ。少しでも長いのを選んでた貧乏性。


さて、この素晴らしいパンの国にも、少し残念なところがあった。

店内の価格表示が税抜きなのだ。いまどき税抜き価格で客を呼ぶのは、

安手の居酒屋ぐらいだ。それと2本買っても保存用袋はくれなかったな。


ブランジュリ タケウチ

大阪市西区靱本町1-16-14

8:00〜18:30(売切れ次第閉店)

日曜定休