摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

初めて登る山寺尾根

今日は、阪急六甲回り。街中でも街路樹や庭木の美しい所。

花見しながらの散歩気分で、長峰堰堤まで歩くことが出来る。

阪急六甲駅の横には、コブシ?の花がきれいに咲いていた。

篠原北町には美しい庭木が多い。海星病院の向こうに摩耶山頂。

昨年の4月4日には、満開だった長峰堰堤上のサクラだが、

今年は、やはり寒かったので、一輪も咲いていない状態だ。

何処を登るとも決めてなかったが、山寺尾根でも登ろうか。

昨年、掬星台から下ったことはあるが、登るのは初めてだ。

くせの無い中斜面が単調に続く。まっすぐ掬星台に登るので、

もっと急かと思っていたが、変化がなく眠たいほど退屈な道だ。

全体に照葉樹が多いが、南向きなのでそれほど暗くは感じない。

道中唯一見た花、ドウダンツツジアセビか、どうでもいいな。

総じて展望は良くないが、一箇所だけ西側が抜けている所がある。

好天の土曜日だというのに、ロープウェイは空いているようだ。

掬星台まで300mの表示の公設標識から、階段道の急斜面となる。

ようやく山登りらしくなり息も上がるが、すぐに掬星台の東屋に到着。

今日は、春霞と言うのだろうか、モヤって展望は良くない。

此処から見ると、山寺尾根の西側にも尾根があるんだな。