摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

黒岩尾根から地蔵谷第四砂防ダム・・・・・・(今日はボケボケ)

2月26日の土曜日。地蔵谷第四砂防ダムの上から、

登り着いた黒岩尾根。このまま帰ろうかとも思うが、

去年に下った道を、やはり確かめに行くことにする。

まあ、結果は分かっているんだけど。

黒岩尾根の植林帯を抜けて、桜谷へ下る分岐の手前の、

「入っては、いけません」の看板があるところまで登る。

地蔵谷第四砂防ダムの工事中に設置されたものだろう。

最初のうち、道は西の方向に、トラバース気味に下っている。

急斜面に付けられた道だけに、あと数年で消えてしまうかも。

進むにつれ、道はハッキリしてきて、三叉路にでる。

南側のダムへ下る道と、西方向に向かう道に出会う。

西向きへの道が、広くしっかりしているので本道かも。

南側へは、緩やかな尾根道が下るが、展望は無い。

今日登って来た道のほうが、変化があって好ましい。

中間部で東よりに、尾根を渡るようなところがあるが、

おおむね、尾根筋を辿ってゆけば、楽に下って行ける。

左側の眼下に、地蔵谷の流れを見ると、ダムも間近だ。

下りついたのは、やはり右俣と中俣の中間尾根だった。

うーん、去年のことは、すっかり忘れてしまってたようだ。

光が溢れているダム上の河原。堆積した土砂の上を、

地蔵谷の谷水が、あたかも小川のように流れていく。

さて、お腹も空いたので、今日は此処で昼食にしよう。

温かいスープを作ろうと、ガスバーナーを取り出して、

もう一つの忘れ物に気づいた。ガスのボンベが無い。

今日の昼ごはんは、四天王寺「パリゴ」のフランスパンと、

昨年末で賞味期限切れの生ハムに、水筒の冷えた紅茶。