摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

アドベンチャールートから旧架線場作業道

2月19日の土曜日、老婆谷西稜の後は、次の課題に向かおう。

アドベンチャールート中央あたり、沢に下る手前の細尾根を登る。

ダム工事の架線が通っていた所なので、切り開きがあるだろう。

思ったとおり、少し登ると最初の架線場跡に出る。

黒岩尾根方向の展望が良い。何てことは無い風景だが、

いつも歩いている黒岩尾根を、違った角度で見れ新鮮だ。

この後、2ヶ所の架線場跡を通過する。各架線場間には、

切り開きがあり、作業道となっている。天狗道の北斜面を、

トラバースするように、天国ベンチに向かって行くのかな。

最後の架線場跡。ここが天国ベンチから見えるので、

作業用の道が残っていると思い、歩いてみたかった。

架線の切り開きを、望遠で覗くと明石大橋の展望がある。

当然、反対側には、黒岩尾根末端のベンチが望める。

この後、道はミヤコ笹の尾根となり、登りついたのは、

残念ながら、NHKの電波塔前の花壇のある広場だった。