摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

大華酒楼(飲茶)・・・・・広東省・広州・・・2010年12月31日

今回の旅行は、デルタ航空マイレージで、中国南方航空の、

関空=広州便を利用。で前後に広州で一泊する必要があった。

到着の翌日は、茘湾湖公園の伴渓酒家という有名店に行った。

お味・お値段・雰囲気と、それなり。まあ一度行けばいいかな。

帰りは、午前便だったので、朝7時前に宿をチェックアウトして、

地下鉄・長寿路駅へ向かう。最近、新線が開通し空港まで行ける。

麺か粥で、手早く朝食をと思ったのだが、開いている店が無い。

ふと見ると、一つだけ開いてるシャッターへ続々と、向かう人達。

見上げると「酒楼」の看板。「飲茶やってるな」で、突入決定だ。

7時開店直後で、まずは茶道具のみ用意される。個々に急須と、

パック入り茶葉。アルコールランプで熱々を維持する薬缶セット。

透明のボウルは、湯茶で箸や急須や茶碗を、洗うためのもの。

注文伝票が配られた。左の細い紙が、早茶優恵点心メニュー。

この中から5品選んだ。粥も食べたいが、時間があまり無い。

みんなが頼む物のほうが、出てくるのも早いだろうという作戦。

糯米鳥(もち米のチマキ)

デザート系の甘味点心(糕=上品な薄味ゼリー)

叉焼包と蚤黄流沙包(とても甘い甘味点心)

適当に注文したので、甘いものが多く、朝食としては失敗かな。

客席横にガラス張りの調理室があって熱々の点心が供せられる。

お味はハム的には、香港で食べる飲茶より、美味しいと感じた。

お値段も、点心4元が5個、茶代3元が2名で26元と明朗会計。

(大華酒楼=広州地鉄1号線 長寿路駅 D2出口すぐ)