摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

今年最初の摩耶登山・・・・・・(粉雪舞う行者尾根)

2010年の正月は、香港旅行の疲れで、3日までゴロゴロしてた。

いや疲れと言うより、寒さにまいって、家に篭っていたんだな。

ところが4日、一人暮らしのおじさんが急に亡くなったとの報。

家族が喪主を務め、葬儀を終えたのが、ようやく昨日のことだ。

祝日の今日は、ゆっくりしようかと思ったが、雪が降っている。

11時を過ぎてから、軟弱コースの雷声寺から行者尾根へ向かう。

少し登ると道が白くなっている。学校林道手前の横向きの大木。

旧摩耶道に入っても、道はところどころで白くなっている。

行者尾根からは、学校林道鞍部の向こうに、友が島が見える。

天狗道手前から、明石大橋を望遠で撮ってみる。

手前の黒い森に、雪が舞っているのが分かるかな。

行者道の頭から掬星台までの天狗道は、アップダウンが続く。

雪が降る度、踏み固められ凍結している。アイゼンが欲しい。

天狗道の脇には、誰が作ったか小さな雪ダルマが、かわいい。

大阪港方面は、静かな海だ。三連休でスモッグも飛んだのか。

NHKの電波塔手前で、階段の縦走路を離れ笹道を直進する。

寒くて指先が凍えたが静かな摩耶山で、少し気分が晴れたかな。