摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

掬星台からシェール槍へ・・・・・・(晩秋の散歩道)

王子公園近くから見上げる摩耶山、山頂の電波塔は見慣れた風景だが、

右手に、ケーブルカーの軌道が、ハッキリ見えているのは、意外だった。

病院行きの午後、半日空いたので、友の会の更新を兼ねて、ケーブル駅へ行く。

来年12月末までの会員証だが、「それまで動いてますか?」とは、聞けなかったな。

ケーブル線の途中までは、まだ紅葉が残っていた。

掬星台からアゴニー坂鞍部へ、車道には下らず、そのまま東へ笹薮の踏跡を行く。

踏跡は、すぐに山腹の南側を巻くが、かまわず藪を直上すると、稜線上の踏跡へ。

稜線上は、幾つもの踏跡が現れるが、西北に向かう踏跡をたどると、鉄塔上に出る。

杣谷峠上からは、穂高湖方面の景色が良い。六甲山牧場の建物は、外壁修理中。

ここからは、シェール槍も見えているのだが、尾根上の小さな岩場にしか見えない。

穂高湖周遊路からは、ダム下の針葉樹の黄葉が、面白い風景を作っている

過去に2度ほど、登ったことがあるが、休日は人が多すぎて、気分が悪くなった。

人のいない時に登りたかった。シェール槍の山頂から、西側に新穂高がよく見える。

黄葉する針葉樹といえば、唐松とメタセコイヤしか思い出せないが、この樹は何だろう。

帰りはドライブウェイ沿いの歩道を歩いて掬星台まで。往復2時間ほどの散歩だった。

ロープウェイ駅で、駅員さんがダイヤの表示板を変えていた。10分おきの豪華ダイヤ。

休日でも、こんなダイヤ見たことない。今日からルミナリエ。団体の予約客があるのか。

夜は、90%の降水確率。風も強くなり、下りのロープウェイは、かなり揺れた。