摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

マッコルリのある風景・・・・・・四杯(ネージャン)目

馬耳山(マイサン)の麓、鎮安(チナン)町で、マッコルリを飲む。

バスターミナル近くに、饅頭(マンドゥ)を蒸している店があった。

店の中をのぞくと、冷蔵庫にマッコルリがあった。珍しい。

7回目の渡韓にして、初めて飲食店で飲むマッコルリ

チンパン(あんまん)は5個3000W・・・野菜まんかと思い注文、失敗だ。

小さいのがコギマンドゥ(肉饅頭)で10個3000W・・・普通においしい。

馬耳山のラベルのマッコルリ。生と書いてあり、炭酸が比較的強い。

よく冷えてておいしかったが、一人で一本は飲みきれずお持ち帰り。

しかし750mmで2000W(160円)では、扱いたくないわな。

マッコルリは、酒造メーカーごとに販売地域が限定されている。

全国ブランドというものが無いわけで、好きな釜山のマッコルリは、

釜山でしか飲めず。ソウルでも手に入らない。

つまり2時間もバスに乗れば、違うマッコリしか飲めないわけだ。

韓国を旅していれば自然に「地酒味めぐり」となる。

2011年4月 追記、

その後、上記のような販売規制が撤廃されたようだ。

現在は釜山でも「ソウルマッコルリ」が売られている。

中小の醸造場は、存続の危機にあると思われる。