摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

トゥヨインマッコルリ・・・・・・全州市三川洞

全州市にはマッコルリコルモク(横丁)と言うところが何箇所かあり、

そこの食堂へ行くと、マッコルリを頼むとオカズが沢山出てくるらしい。

韓屋村の観光案内所へ行くと、日本語のマッコルリ横丁のパンフまであった。

そこで一番オススメの食堂を聞いたところ、この店を紹介された。

「オカズが、テーブルに乗らないくらい出て来ますよ。」

早速、市バスに乗って三川洞に向かう。

夕方6時過ぎ、まだ明るかったが店内は、ほぼ満員。残る一卓にすべりこんだ。

マルグンスル(上澄み酒)を頼む。4ℓ入りの薬缶に半分くらい入っている。

薬缶に入って来るからといって、樽や甕から汲んでくるわけではない。

店の隅には、市販のマッコルリのペットボトルが山積みにされている。

写真は、まだ全部並んだ状態でない。

この後、焼き魚2皿、生の朝鮮人参2皿、ブロッコリ1皿、魚の辛いスープ1品がでた。

それで、1セット15,000W。安いかどうかは、ちょっと微妙。

茹で豚と豆腐キムチの一皿とイカを茹でた一皿は、おいしかったけど。

ポンテギ・生のサツマイモ・ニンジン・朝鮮人参とかはね。

せっかくの苺にサラダドレッシングがかかっているのも、なんだかな。

でもマッコリルはおいしかったし、なにより沢山出てきて楽しかったな。

(訪問日2010年4月29日)