摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

杣谷 (光溢れる明るい谷)

杣谷は、それほど広い谷ではないが、北から南に直線的に流れ落ちる急峻な谷である為、

晴天の日には南からの太陽を受けて、谷全体が光で溢ると言っていいほど明るい谷である。

そんな杣谷を登るのなら、新緑の春が断然良い。

黄緑色に染まった木の葉越しの光が、谷の水流に輝くさまは、なかなか美しい。

ただ現実の杣谷は、堰堤も多く、植生も貧弱。水質も飲用には適さない。

しかし、春の光と新緑が、それらを補って余りあると言える。

堰堤を流れ落ちる水が、面白い文様を作っていたので、撮ってみた。

この日はまだ、新緑とまではいかなかったが、春の息吹を感じさせる杣谷であった。