摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

布引の滝 (身近にあるスゴイもの)

新幹線新神戸駅から、ものの10分も歩くと布引の滝群にたどりつく。

たった700米の摩耶山から流れ出た水流が、造ったものとしてはかなりスゴイ。

それほど?。と思われる人も多いだろうが、現在のコンクリで固められた道や堰堤や橋が無かったとして、

わらじ、登攀具、ザイルを装備し、新神戸駅あたりから入谷してどこまで行けるだろうか。

特に、雄滝の滝壺がなかなかのものだと思う。滝壺自体が丸く岩で形成されていて、滝となって流れ落ちている。

滝壺の美しさ険しさでは、日本でも有数と言えるのではないかと密かに思っている。

]