摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

倶知安から上富良野に移動する(2015年9月19日)

9月19日、昨夜の雨は朝には上っていた。数人のキャンパーと

朝の挨拶を交わす。濡れたテントをスタッフバックに押し込んで

倶知安駅に向かう。午前6時58分発ニセコライナーに乗車する。

旭が丘キャンプ場から倶知安駅までは、1キロ程だが遠く感じる。

駅で、旭川経由上富良野行きの乗車券を買う。5070円と高い。

ホームで列車を待っていると、雲が薄くなり羊蹄山が見えてきた。

札幌行きの3両編成、通勤通学客の姿が多く、旅行者は少ない。

我々は小樽で、旭川行きの列車に乗り換える。寒気を入れないよう、

一台の客車の中間にドアがあって、二つの客車のようになっている。

薄日が差してる。後志地方は曇りの予報。昨日の登山を少し悔やむ。

転換クロスシートで快適な乗り心地だが、運行方法に問題があった。

此の駅で連結を外し3両になるが、作業には10分程度かかるだけ

なのに40分も停車する。途中下車して、岩見沢駅前を一回りした。

次に滝川駅では45分も停車する。駅前の寂れたビルのダイソー

買い物したりして時間を潰す。岩見沢も滝川も町全体に活気がない。

わざと利用客を減らそうしたダイヤなのか。本線でこんなことでは・・。

結局、旭川には4時間30分掛って到着。普通は3時間10分程度の

運行時間。旭川で途中下車する。駅前に巨大なイオンが出来ていた。

食べマルシェ」の開催で大賑わい。懐かしい街を一時間程散策した。

天気予報を見ると、明日は雨で以降は晴天が続く。だがそれでは、

どうも日程がきつくなる。航空会社に電話して、日程を一日延ばす。

旭川からは2両編成ワンマンカー。旅行者や学生でかなり混み合う。

上富良野駅到着は午後4時半。悪天の為、既に薄暗い。この町にも、

駅から1kmほどの所にキャンプ場がある。駅からは徒歩15分だが、

少し遠回りをして、幹線道路沿いのスーパーに寄って酒を買いこむ。

立ち寄ったスーパーは、地域色もあって品揃え豊富で、旭川のイオン

より全般に安い。つい長居してしまいキャンプ場に到着は午後5時半。

テントを張る頃には、真っ暗になっていた。移動だけに費やした一日。