9月19日、昨夜の雨は朝には上っていた。数人のキャンパーと
朝の挨拶を交わす。濡れたテントをスタッフバックに押し込んで
倶知安駅に向かう。午前6時58分発ニセコライナーに乗車する。
旭が丘キャンプ場から倶知安駅までは、1キロ程だが遠く感じる。
駅で、旭川経由上富良野行きの乗車券を買う。5070円と高い。
ホームで列車を待っていると、雲が薄くなり羊蹄山が見えてきた。
札幌行きの3両編成、通勤通学客の姿が多く、旅行者は少ない。
我々は小樽で、旭川行きの列車に乗り換える。寒気を入れないよう、
一台の客車の中間にドアがあって、二つの客車のようになっている。
薄日が差してる。後志地方は曇りの予報。昨日の登山を少し悔やむ。
転換クロスシートで快適な乗り心地だが、運行方法に問題があった。
此の駅で連結を外し3両になるが、作業には10分程度かかるだけ
なのに40分も停車する。途中下車して、岩見沢駅前を一回りした。
次に滝川駅では45分も停車する。駅前の寂れたビルのダイソーで
買い物したりして時間を潰す。岩見沢も滝川も町全体に活気がない。
わざと利用客を減らそうしたダイヤなのか。本線でこんなことでは・・。
結局、旭川には4時間30分掛って到着。普通は3時間10分程度の
運行時間。旭川で途中下車する。駅前に巨大なイオンが出来ていた。
「食べマルシェ」の開催で大賑わい。懐かしい街を一時間程散策した。
天気予報を見ると、明日は雨で以降は晴天が続く。だがそれでは、
どうも日程がきつくなる。航空会社に電話して、日程を一日延ばす。
旭川からは2両編成ワンマンカー。旅行者や学生でかなり混み合う。
上富良野駅到着は午後4時半。悪天の為、既に薄暗い。この町にも、
駅から1kmほどの所にキャンプ場がある。駅からは徒歩15分だが、
少し遠回りをして、幹線道路沿いのスーパーに寄って酒を買いこむ。
立ち寄ったスーパーは、地域色もあって品揃え豊富で、旭川のイオン
より全般に安い。つい長居してしまいキャンプ場に到着は午後5時半。
テントを張る頃には、真っ暗になっていた。移動だけに費やした一日。