摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

モラップキャンプ場(千歳市)

支笏湖畔には二つキャンプ場がある。美笛キャンプ場は人気ランキング

上位に常に入る。一方、モラップキャンプ場なぜかランキング入りしない。

ちなみに美笛キャンプ場は、二十数年前に泊まったが、余り印象はない。

同じく支笏湖に面しているのに、評価が違うのかと疑問だったのだが、

来てみると何となく分かった。とても気持ち良いロケーションなんだが、

BGMは背後の276号線を通る大型トラックの走行音とカラスの鳴声。

炊事棟やトイレはとてもキレイに清掃されている。上の写真、右手の

小屋はゴミ捨て場である。ゴミの持ち帰りを科せられるキャンプ場の

多い北海道では評価できる。もっとも料金は高く一人一泊720円也。

手前がトイレ。奥に見える建物がキャンプセンターでシャワールームも

あったようだが、現在は閉鎖されている。人里離れた所だけに残念だ。

かつてモラップキャンプ場から、支笏湖温泉街への湖岸沿いの歩道が

あったようだが、今は廃道となっている。キャンプ場を管理しているのは

休暇村支笏湖なのだが、その間の連絡は、車道で10kmも離れている。

入り口付近には、崩れたウッドデッキのサイト。電源付きでかつては、

1000円の料金で使用出来たらしい。この状態で放置してあるのは、

いかにも見苦しいな。腐る前に、薪として利用すればよかったろうに。

キャンプ場の施設ではないが、横にある丸美食堂と隣は売店。昨日の

夕方は閉まっていた。混雑時のみ開店するのか、余りあてに出来ない。

ガスに包まれた支笏湖畔は、和服女性が立ち演歌が聞こえてきそう。

276号線からトラック野郎が乱入してくるかも。その上、白鳥ボートが

昭和な雰囲気を決定づけている。だから駄目っていう訳でもないけど。

天気さえ良ければ、印象も違ったかもと思いながら帰ろうとするが、

入口の案内図を見て嫌になった。南北が逆な上に、建物等の配置や

縮尺がバラバラ。一泊したのに、どちらへ進めば良いか分からない。


モラップキャンプ場 千歳市支笏湖温泉