摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

カンジャン食堂(マンドクッ)・・・・・・江原道・旌善

9月28日は、加里王山から下山して、また市内バスで旌善に帰って来た。

宿は、昨日と同じ旅人宿だ。市場で買ったチヂミで、マッコルリ1本開ける。

一休みして旌善駅周辺で、食堂を探すがこれという所がない。微妙に高い。

結局、旌善駅前に戻って来た。何軒か食堂がある。一番客の多い店に入ろう。

半屋台のような店の前で、アジョシ達が豚焼き肉を食べている。値段を見ると、

サムギョプサル200gで12000W。観光地価格なのだろうかソウルより高い。

そこで、マンドックとカルグクスを各一つ頼んだら、「一緒にして下さい。」と、

ピシャリと言われてしまった。まあそうなんだろう。そこでマンドックを二つ。

マンドック6000WX2。念のために申し添えると、若いアジュマが店主のよう。

決して愛想は悪くない。韓国では良い方。やはり一緒の物を頼むのが常識か。

何の特色もない普通の水餃子。ただ青唐辛子が入っているのか、とても辛い。

普通に美味しく頂いた。旌善まで来て、名物が食べられなかったのは残念だ。

翌朝、列車に乗る前に撮った写真。まさに駅前食堂。すぐ裏が旌善駅である。


(2014年9月28日 1000W=105円)