摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

セマウルシクタン 新村店・・・・・ソウル市 新村 

仁川に夜8時半着の便では、新村の宿に荷を置くと、さすがに10時を過ぎる。

ソウルでも、焼肉屋や居酒屋は開いてるが、普通の食堂は閉店している時間。

さらに宿の近くで済まそうと思うと、食事にそんなに選択肢がある訳ではない。

セマウル・シクタン(食堂)は、豚焼き肉のチェーン店。各駅周辺に一軒はある。

宿のすぐ近くにも一軒あって、前は通るのだが、今まで一度も入ったことが無い。

ヨルタンプルコギというメニューで有名だが、焼き肉を食べた後の食事メニュー

として、ご飯付きのチルブンテジキムチ(7分豚キムチ)があるので食べてみる。

焼肉を頼まず食事だけで、大丈夫かと思ったが、特に怪訝な顔もされなかった。

24時間営業なので、昼食や他の店で飲んだ後に、食事だけの客もいるのだろう。

本当は焼肉が終わった後の、炭火で7分間煮るので、7分豚キムチというのだが、

焼肉を食べてないので、炭も無い訳で、厨房で出来上がったものが運ばれてきた。

ヤンニョムで煮込まれたキムチと豚肉は、正に想像通りの味。ごはんによく合う。

見た目よりも豚肉の量も多く、備え付けの韓国海苔を入れれば、さらに美味しい。

アルミの鍋がボコボコで焦げ付いて汚いようだが、これは時代を感じさせる演出。

値段も5000Wなら、夜食としてはまずまず。良い気分で新村の大通りを散歩する。

工事中で歩行者天国状態だ。完成後には、市内バス以外の乗入を禁止するらしい。

それにしても寒くない。去年の同じ時期のことを思うと、暖かいと言っても良いくらい。

ロッテリアを見つけて、デザートを食べに入ろう。ガラス張りの2階席が空いてそう。

500Wのソフトクリーム。安い上にけっこうおいしい。日付が変わる頃宿に帰った。

(2013年12月30日 1000W=102円)