摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

沙田圍駅前の大排當・・・・・・香港・沙田圍

彩虹から飛鵝山を越え沙田坳を経て、北側の沙田圍まで下って来た。

地下鉄・沙田圍駅前の、大排當(屋台の集合体)に行きたかったから。

沙田圍駅前道路の北側。大きく三つの大排當。行ったのは夕方で右側の、

飲茶の店は閉店したのか、もう灯りが消えてる。左側の店は夜に向けて、

準備中といった様子で、今現在、営業中は中央の部分だけのようだった。

本当は右端の飲茶店に行きたかったが、仕方ないので中央の店に入る。

大屋根の下には、フードコートの様に沢山の店があり、中央にテーブルが、

並んで何処に座っても良いし、どの店員も全部の店の注文を聞いてくれる。

鳳凰水餃21HKD  小ぶりだが、プリプリしたエビ入りでまずまずの味。

肉絲炒麺30HKD 写真よりボリュームもあり、固麺が中々美味しい。

炎天下の山行帰りで、サンミゲルビール16HKDを2本も飲んでしまう。 

まあそれほどは安くない。茶代やサービス料が無く、その分安上がりなくらい。

漢字から、どんな料理なのか想像できなくて、かなり注文に手間取ってしまう。

結局、分かり易く、値段も安い「水餃」とか「炒麺」になってしまった。


(2012年9月29日  1HD=10.2円)