摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

掬星台から新穂高へ

香港から帰ってきて今日で三日目。まだ旅の疲れが残っているが、

涼しくなったので一歩きするほうが良いかも、と思い掬星台へ向う。

やや黄葉している中間駅周囲の木々。上りのケーブルは満員だった。

上りはロープウェイで端折って、桜谷出合へくだり新穂高へ登り返そう。

朝の内は晴れていたが、桜谷を下る頃には、すっかり曇り空になっていた。

本当に山ブームなんだろう。新品の登山靴で歩いている人がやけに多い。

まあ、ハイキングならスニーカーで十分だと思うけど、商業主義的にはね。

桜谷出合から徳川道を少し登った所にある、新穂高への取りつきを上から。

新穂高へも歩く人が増えたのか、踏跡がハッキリして来た。でもゴミは少ない。

数年前までは、分かりにくかった鉄塔周囲の踏跡も分かり易くなっている。

展望岩場の松の葉の色が瑞々しく見える。涼しいのがうれしい日本の山。

新穂高の山頂は狭い平地。休憩は3人までかな。ここで遅い昼食を摂る。

掬星台では黄葉した落ち葉が沢山散っていた。二週間ぶりの摩耶山は秋。