摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

地蔵谷の斜瀑を登ってみる・・・・・・(2012夏の納涼企画)

昨日の長尾谷で必要も無いのに、泳いだり藪コギしたりして疲れ気味。

それに朝から、とても暑いので、摩耶山頂まで登る元気は残って無い。

水遊び納涼企画ということ、地蔵谷の斜瀑に再挑戦してみようと新神戸

新幹線の高架下から覗く、生田川の夏休み風景だ。それにしても暑いな。

決してキレイな水ではないけど、梅雨時の濁った流れよりはずいぶんまし。

昨日の疲れと暑さにまいって、ヨタヨタと歩いていく。こんな暑さというのに、

トレイルランナーの方たちが、沢山走っておられる。元気さがうらやましい。

途中、貯水池脇のベンチでバテてたり、地蔵谷堰堤下で昼食休憩したりして、

ようやく斜瀑まで登って来た。前回よりは水量は少ないが、なかなか良い姿。

今日は用心して7mmの補助ロープを持って来た。左側の立木にビレイをとる。

前回に家族が水勢に負けた上部、2メートルほどホールドの少ない所がある。

一度登った後は、懸垂下降して流芯を登り直した。滝の長さは15メートル位。

高さ10メートル位だろうか。下から見上げるよりは、一部を除いて傾斜は緩い。

そのまま遡行し、一般道が渡渉する所まで上がり、沢道具を片付けて終了だ。

やっぱり山頂へ登る気も無くて下って来た。やけに静かな布引の貯水池風景。

(この記事における左右は、上流に向ってのもの)