摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

大阪のパンの値段(パンデュースにて思うこと)・・・・・・大阪・淡路町

御堂筋沿いのホテルに、ブーランジェリーがあるというので行ったみた。

ホテル自体は上階にあり、10階までは複合ビルなのだが、その一階に、

そのパン屋さんはある。変に広いエントランスにテーブルを並べただけ。

で、バゲットを買って帰ろうと値段を見て固まってしまった。なんと450円。

とても買えない。バゲットでは初めての経験だ。東京なら此の位の値段も、

普通なのかもしれない。だけど、大阪は神戸より、パンの値段が安い町だ。

そこから、少し歩くと「パンデュース」がある。色々種類はあるがバゲットは、

230円で買える。さっきの店の約半分の値段。それでいて日本でも有数の

ブーランジェリーである。夕方だったけど、商品も多く、お客さんも多かった。

向かいは神社ではなくて、普通のビルなんだけど、鳥居だけ残ってるようだ。

この日は、バタール 230円を買って帰った。いろんな店のパンも食べたいが、

時々、此のお店のパンを食べて、味や値段に対する感覚を軌道修正している。

その美味しさを文章にするのは難しいが、「別物」と言う感じだと改めて思う。

この店の近くで、450円のバゲットを売るのは、さぞかし大変だろう。



Boulangerie PAINDUCE(パンデュース)

大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F

休/日曜日