摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*たこ焼き・・・・・・(@天国ベンチ)

7月7日の夕ごはんは、たこ焼き。以前から山でも食べたかったんだが、

自宅では電気式のたこ焼き器を使っていて、専用の鉄板は持っていない。

新しく買うのも無駄だし、山用のガスコンロで、上手く出来るとも思えない。

先週のこと、自宅でたこ焼き食べてて、ふと思いつく。焼きあがったのを、

冷凍して持って上がり、山で温め直して食べれないだろうか。出来るかも。

という訳で、タコが残っていたので、山用に余分に作って冷凍しておいた。

どうやって温めるかだけど、明石焼きのように出汁に浸けて、温めてみよう。

もちろん、本当のたこ焼きや明石焼きには及びもつかないが、まずまずの成功。

問題点は、時間がたつと出汁を吸って、たこ焼きがふやけて、崩れやすくなること。

今日は風もあって、Tシャツだけでは肌寒い位だったので、温かくて美味しかった。

昼からは青空も見えて、夕焼けを期待して来たが、また雲が厚くなってしまった。

なにも自分で作らなくても、掬星台には、たこ焼きの屋台がでるのだが・・・。

天気は悪いのに、いつもより夜景待ちの人が多いと思ったら、今日は七夕だった。