摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*シャリアピン・ステーキ・・・・・・(@大池地獄谷)

梅雨の晴れ間を狙って、裏六甲の沢へ行こう。水量も期待できるだろう。

掬星台まではロープウェイ。年会費3000円の友の会だからできること。

観光牧場までは無料の電動自転車を借りて行く。快適に坂道を登っていける。

六甲山牧場までやって来た。「まきばのつり橋」を羊さん達が渡っている。

北駐車場で自転車を返して、丁字が辻へ向う。歩道は牧場の周囲を辿る。

牧場の敷地を過ぎると単調な車道歩き。路傍に名も知らぬ花が咲いている。

丁字が辻の交差点から僅かに東。YMCA手前で北側の車道に入って行く。

駐車場の下から、ダイヤモンドポイントや、地獄谷へ向う歩道がはじまる。

水平道がずいぶん長く続き、道を間違ったかと思う頃、地獄谷への道標が。

通行について注意書きがある。実際に増水時の歩行は、かなり危険だろう。

去年遡行した時には気づかなかったが、4mの滝の落ち口は一般道だった。

びしょ濡れで滝を登って来たら、ハイカーとか子供と目が合うこともある訳だ。

中流のダムが見えた所で沢に下りる。今日は地獄谷の核心部だけを登る計画。

お腹も空いたので昼ごはんにする。メニューはオーストラリア産の赤身を使った

シャリアピン・ステーキ。玉葱の細切れに漬け込んできた。

まずオリーブオイルでニンニクを炒め、油に風味を付けてからステーキを焼いた。

とりあえずの完成写真。バゲットは大阪・農人橋「52丁目ベーカリー」のもの。

食べにくいので、肉を適当な大きさに切ってから、炒めなおした。お箸で食べる。

うーん、やっぱりステーキ用のものを買うべきだったかな。ジャガイモが美味しい。