摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

Eマートのフードコート(トンカス)・・・・・ソウル・金浦空港

韓国旅行の最終日、北漢山の南端ある、チョットリ峰から下山し、

そのまま金浦空港へ。午後2時の飛行機だが、買物がしたいので、

空港敷地内のスーパー「Eマート」にやって来た。まずは腹ごしらえ。

朝ごはん抜きで、登山してきたので、ずいぶんお腹が空いている。

最上階にあるフードコートで、ついつい大きなメニューに目がいく。

韓国のフードコートは、街中の店より割高な感じが、否めないが、

空港ではやむ得ない。12500Wが8750Wに割引されている、

トンカス家族セットに決定。約650円で二人分なら、まあ良いか。

まだ、開店直後で閑散としている。入口で会計し、貰ったレシートに、

番号が書いてある。各お店の上に、出来上がると番号が表示される。

酒類は置いてないので、下のスーパーでビールと焼酎を買って来た。

「トンカス」は日本食。ご飯や味噌汁も日本風。家族セットだけに、

ボリューム満点なんだが、でもなんで、ご飯は一膳だけなのかな?。

豚カツの肉は薄い、ただコロモがとってもサクサクして美味しかった。

写真の一番上は、練り物のカツ。魚のカツも二切。他は全て豚肉。

(2012年5月8日)