摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

木の袋谷出合から掬星台へ。・・・・・・(摩耶山南面・薮尾根の季節24)

4月27日。杣谷の木の袋谷出合から、寒谷北尾根を登り返すことに。

取り付きのガレたルンゼ。中央下に写っている岩塊は、上部の旧道から、

落ちてきたもの。旧道付近はこのぐらいの岩塊が、次々剥離しそうな状態。

この尾根の下部は急斜面で、グイグイと高度を稼ぐ。西側の対岸が明るい。

先週は、ワインを360mlほど摂取していて、ふらふらだった此の岩場だが、

今日は昼ごはんにも、飲まずにやって来た。古いトラロープが下がっているが、

頼らないほうがよいだろう。ガリー内には浮石や剥離しそうな岩もあって注意。

此の尾根にはヒカゲツツジが自生している。摩耶山の他所では見たことが無い。

西日を浴びている対岸の長峰山腹。今週は気温も上がってツツジも一気に開花。

かなり陽が傾いてきた。でも掬星台へ上るまでは明るいだろう。たぶん4時頃。

松の木の多いところに、ツツジも多いようだが、両者は共生してるのだろうか。

此の尾根の上部、やや傾斜が緩くなったあたりは、岩場が多い。

あまり展望の良くない尾根だが、大阪湾が望める場所があった。

斜面一杯にツツジの藪。一斉に開花したら、さぞかしキレイだろう。

クリーム色の花を咲かせているヒカゲツツジの群落。尾根上に数箇所ある。

登り着いたのは、岩の丘と子供の丘の鞍部。スライダー遊具のある所。

写真は逆光で上手く写ってないのだが、満開のサクラの花が迎えてくれる。

(2012年4月27日)