摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

再び、杣谷から六甲線一三鉄塔へ・・・・・・(摩耶山南面・薮尾根の季節22)

今日は晴れの予報が当たり、朝からピーカン。護国神社から長峰坂を登ってきた。

新しい迂回路から長峰山を見上げる。ハチノス谷の東西の尾根とその上に立つ鉄塔。

山の木々は新芽が萌え出し、盛り上がるような勢いだ。一週間前とは、ずいぶん違う。

摩耶第二堰堤の手前の杣谷道から、今日登る六甲線一三鉄塔のある尾根を見上げる。

今日も尾根の末端にある岩場を登る。先々週に続き2回目だから、何とか登っていく。

架線のワイヤーも、落ち葉の中の根っ子も手掛かりにして登って行く。浮き岩多く注意。

今週は暖かい日が続いたので、ツツジの開花に期待してきたが、それほどでもない。

上の写真は、日当たりの良い所に咲いている一本を、かなり無理をして写したものだ。

この尾根は鉄塔付近を除くと,展望は良くない。と思っていたが、路傍の岩に上ってみると、

山寺尾根上部から掬星台の稜線が見えた。いつもは台形の掬星台が、山らしい形をしてる。

木々が萌え出て煩くなったが、六甲線一三鉄塔まで上って来た。今日もここで昼ごはん。

松の深緑。落葉樹の深緑。桜の若葉の茶色。ツツジの紫。とパッチワークのような山肌。

鉄塔よりも上部で、ツツジの開花が進んでいた。傾斜が緩く日当たりが良いからかな。

(2012年4月27日)