摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

箕岡公園から神戸高校へ、桜の小道。

4月15日の日曜日は、杣谷木の袋谷出合から、寒谷北尾根を登ってきた。

木の袋谷を基準に呼ぶ人もいるが、この尾根の稜線は、寒谷に沿っている。

掬星台の濃いピンク色の花を咲かせる木。桜なのか梅なのか、それともボケ?。

花期が長くて、掬星台では印象深い木。今日は、まだ二分咲きぐらいだろうか。

ケーブル沿いの桜は、ほぼ満開だ。

ケーブル山麓駅西側の、箕岡公園の桜が、キレイに見えたので寄ってみる。

桜トンネルの花は、かなり散っているようなので、神戸高校沿いの歩道へ向う。

神戸高校のプール脇から。小橋を渡ると、車もほとんど通らない静かな道。

グラウンドの脇を通って、体育館前の枝垂れ桜を見に行こう。咲いてるかな。

高校では、今だに漢文を教えるそうだが。中国語を日本語読みにしたところで・・。

「韻を踏む」ということを学ぶなら、ケツメイシの「夏の思い出」と「さくら」が好適。

ケツメイシの曲なら、「手紙」や「トモダチ」の方が好きだが、さくらの季節だけに。


この二日間の、岩場での無様な動きを反省。真剣に登山してた頃に比べると、

体重は20キロも増えている。その当時でも、20キロ背負って岩場の登下降は、

難しかったろう。帰ってから近所のスーパーで、安売りしていた体重計を買った。

Today the weight of the ham 84.0kg

(2012年4月15日)