摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

先週に続いてハチノス谷東尾根を下る・・・・・・(摩耶山南面・薮尾根の季節⑲)

六甲線一三鉄塔で、フライドチキンを食べ、バーボン200ml摂取して、

巡視路を長峰山頂へ。天狗塚には寄らずに、ハチノス谷東尾根を下る。

ハチノス谷東尾根は、以前は昭文社の地図にも、破線路が書かれていたし、

ガイドもあったと思うが、最近は登る人が少ないようで、道がハッキリしない。

酔っ払ってるせいもあるだろうが、気がつくと道をはずしていた。東へへつる。

巡視路に戻り、六甲線一一鉄塔へ。鉄塔の周囲のツツジも、咲きはじめてる。

白い山桜も、数箇所で咲いている。対岸の斜面にも、山桜が見えている。

ハチノス谷東尾根は、南向きで日当たり良く。早い時期にツツジが咲く。

標高が低くなると、日当たりの良いところで、満開のツツジが見られる。

長峰墓地まで下ると、予想通り桜が満開だった。このハチノス谷東尾根自体は、

魅力的ではない尾根だが、桜やツツジの咲いている時期なら、そう悪くもないか。

今日の午前中は、曇り空だったが、午後から快晴となった。明日も晴れると良いな。

(2012年4月14日)