摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ツツジ開花偵察にハチノス谷東尾根を下るが・・・

4月7日の土曜日。西谷出合から長峰山に登ったが、天狗塚までは行かずに、

ハチノス谷東尾根を下ろう。中腹より下部に、ミツバツツジの藪が多い尾根だ。

南向きで標高も低いので、摩耶山でも最も早く、ツツジが開花するんだけれど。

六甲線一一鉄塔まで下って来た。周囲はツツジの藪だが、蕾も膨らんでいない。

四月だというのに、今日は午後から、断続的に雪が舞っている。鉄塔下で休憩。

今まで気付かなかったけれど、此の尾根からは、ロープウエイ線が良く見える。

最下部では、ツツジの蕾も膨らんでいる。数本だが花を咲かせてる木もあった。

長峰墓地からも、ロープウェイ。そういえば、いつも車内から墓地が見えてるな。

実は、長峰墓地の桜も期待していたんだが、ほとんど開花していなかった。

護国神社の桜は、八分咲き。でも寒いせいか、茣蓙を敷いての花見客は一組だけ。

此の風景、何か変だなって思ったら、・ ・ ・ ・ ・ ・ ・あれ!。 大鳥居が無いぞ。