摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

パブサン(シゴルパブサン)・・・・・・釜山・西面

今回の旅行も今日で終わり。最後の昼食は、何か美味しいものが食べたい。

でも南浦洞では思いつかずに地下鉄に乗車。沙上へ行ってカムジャタンでも、

食べようかと思うが、それも少し重い。車内で手帳をパラパラめくると西面に、

田舎定食を安く食べさせる店があるという、記事のコピーが貼ってあった。

地下鉄・西面駅。1番出口方向に進み、そのまま地下商店街を突き当りまで。

右手の出口から出て、50米ほど南の、こぎれいなお店。12時前でほぼ満席。

すぐに座れたが、数分で満席になった。注文は、もちろん田舎定食6000W。

上の写真は2人前。着席すると同時に、ヌルンジを陶器の甕で、出してくれる。

メインは、鯖と大根のコチュジャン煮。豚肉の煮込み。どちらも濃い味付けだが、

辛くも、塩辛くもない。むしろ甘い味付けで、日本人好みの韓国料理という感じだ。

中でも美味しかったのは、鯖とコチュジャンの味が浸み込んだ大根の煮物だった。

ボリューム十分で満腹になる。ただ混みあう時刻だけに、配膳や接客はせわしない。

食べ終えた頃には、店内中央の通路は、席が空くのを待つ人達で一杯になってた。

店内の行列を見て、一瞬躊躇するカップル。入っては行ったが、かなり待つだろう。

サービスのコーヒーを片手に、店の前でしばらく見てたら、道を歩く人の50%以上は、

吸い込まれていく。かなりの人気店だ。数年後には、全国にチェーン展開してそうだ。

(2011年11月13日)


パブサン (漢字だと飯餐なのかな?)

釜山広域市 釜山鎮区 釜田洞 232-45

休日 : 旧正月・秋夕(チュソク)

営業時間 : 11:00〜22:00