摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

キムパブときゅうり・・・・・・(@頭輪山)

5月1日の昼ごはんは、海南(ヘナム)のバスターミナル内の

コンビニのキムパブ(海苔巻き)と、昨日スーパーで買った胡瓜。

一本1000Wのキムパブ。割と地味な包装だ。プルコギ味と、

キムチ味。いずれにせよコンビニのキムパブは美味しくない。

強烈な西風が吹き荒れる頭輪山山頂。この風が黄砂を運んでくる。

山頂の岩陰で、風を避けて昼ごはん。韓国の人たちは、山頂よりも、

平たいところで、食事するほうが好きなようだ。山頂では、写真一枚

撮っただけで、どんどん下って行かれる。円座して酒盛りだもんね。

案内登山会(バスツアー)の人たちは、北側から回ってくる。

南側から回っているのは、私達のような個人登山者ばかりだ。

狭い岩場での、すれ違いを考慮して、案内登山会同士で申し

合わせでもしているのかもしれない。

黄砂で遠望が利かない。案内登山会の列は途切れない。

岩場で20人ほどもやり過ごすが、強風の下時間が掛かる。

頭輪山北側の鞍部に下る。山頂付近の険しさに比べゆったりした草原。

中腹にある庵の中に、磨崖仏が安置されていた。

庵の前に座っていたオジサンが、見ていけと言ってくれた。

新しいものか、古いものかも分からない。

(‎2011‎年‎5‎月‎1‎日)